スイフトファンサイト!BBS

190958
スイフトファンサイト 掲示板へようこそ!スズキ スイフトに関する質問や情報などを、お気軽に書き込んでください!
※スイフトに関係のない発言は削除する場合があります。また一覧が分かり易いようにタイトルを編集する場合があります。
新しいスレッドは新しい掲示板にお願いします!(古いスレが消えていってしまいます…)MAXI@Webmaster

スイフトに乗り始めました3 - sunchid

2005/10/17 (Mon) 22:14:34

管理人さん、みなさん、こんにちは。
先日にやっと1000kmを走行突破しました。
オイル交換とフィルター交換を近日中にする予定なんですが、皆さんは一番最初のオイルを何の銘柄にしているんでしょうか?ま、最初は純正でいいのかな?とは考えてはいるんですが・・。

Re: スイフトに乗り始めました3 - NANAIROスイフト

2005/10/17 (Mon) 23:46:36

sunchidさん、初めまして。1000km突破おめでとうございます。オイル交換ですが基本的に普通な走り方をするなら純正でもかまわないと思いますよ。しかし純正でもハイグレードな化学合成油を入れようとするととそこそこいい値段になってしまうので自分は欧州の大手メーカーなどで純正オイルとして選ばれているモービル1を愛用しています。ちなみに粘度は10W-30を目安に季節や乗り方に応じて変えていけばベストではないでしょうか。

Re: スイフトに乗り始めました3 - sunchid

2005/10/18 (Tue) 20:57:33

NANAIROスイフトさん、こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。スズキ純正のオイルなどをHPでみたり、大手のガソリンスタンドでも販売しているオイルを見たりしたんですが、特に何が違うのかわかりませんでした。(^^;
NANAIROスイフトさんの言われる10W-30の目安にまずは取替えてみます。まずは純正を試してデフォルトを知ったほうがよさそう。
燃費は今のところ、12~16Km/lをウロウロしてます。ちょっとでもいいから、ガソリンが安くなって欲しいものです。

Re: スイフトに乗り始めました3 - NANAIROスイフト

2005/10/18 (Tue) 23:00:06

sunchidさん、こんばんわ。            そうですね、まずは純正の味を知ってから他メーカーオイルを試すのがよさそうですね。 ちなみに自分んのは1.3MTですけどリッター14~16kmてとこでしょうか。燃費は特に不満はないのですがやっぱりギヤ比がぜんぜんダメですね。エンジンは気持ちよく回るのに2速に入れたとたん上り坂では失速してしまいます、ここはスポーツのミッションを流用するかスズスポ頼りですかね。  

Re: スイフトに乗り始めました3 - sunchid

2005/10/18 (Tue) 23:45:41

NANAIROスイフトさん、こんばんは。
結構燃費は良いですよね。この走りでこの燃費であれば・・及第点だと思ってます。
そうですか、上り坂では失速してしまいますか。ギアもあると思います。私はあまりチューンに関しては詳しくないのでコメント出来ないんですが、こういうさまざまな事を考える材料を与えてくれるクルマも最近では珍しいのではないか?と思います。
それだけに走る事が楽しいクルマの証拠ですよね。

Re: スイフトに乗り始めました3 - NANAIROスイフト

2005/10/19 (Wed) 20:52:40

sunchidさん、こんばんわ。
燃費はこんだけ走ってくれれば十分ですね。
 スイフトほどベースとして良い車はないでしょうね。フィットほど街中に溢れてないですし、車に乗せられてる感じがしないのもいいですね。
ちなみに自分はスタイルに惹かれてスイフト買っちゃいましたけどね。スポーツとも迷いましたが振り回せる1.3MTで正解でした。

Re: スイフトに乗り始めました3 - popo

2005/10/19 (Wed) 22:57:32

いつも参考にさせていただいてます。
今日1ヶ月点検に出してきました。
スイフトを購入したディーラーではメンテナンスパックというのがあって(何処でも有るのかも?)初回車検までの3年間にオイル交換6回、フィルター交換3回、あと6ヶ月点検など法定点検全てがパックになって33600円です。お得かどうか…よく判りませんが、まっいいか!って思い
今日の点検と同時にそのパック会員になりました。なので1ヶ月点検と同時にオイル(もちろん純正しか無いですが)とフィルター交換してきました。走行距離はまだ820キロ程度でしたが…(^_^;)
スイフトは本当に良い車ですね。運転が楽しいです。以前は運転するのが面倒だったけど今はスイフトに乗りたくて何処に行こうか?ばかり考えてますww

Re: スイフトに乗り始めました3 - sunchid

2005/10/20 (Thu) 17:50:58

NANAIROスイフトさんへ
ボディの硬性というか丈夫さがスイフトの長所だと思います。私の1.5ATを何人か運転しましたが、異口同音に「ボディがしっかりしてるんだねえ」と言ってました。クルマが好きな方は分かるんだと思います。自分が好きなようにカスタマイズするには大変魅力的なクルマだと思います。でもカスタマイズの度が過ぎると燃費が悪くなるよ・・とも言われました。場合によってはそうかもしれませんね。

popoさんへ
同じパール・ホワイト乗りですね。メンテナンスパックはかなりお得だと思います。私も勧められましたが、知り合いのショップでオイルのボトルキープがあるのでそちらにお願いしてしまいました。
先日スズキの整備工場でオイルを交換しましたが、グレードよりもこまめに取替えたほうがエンジンには良いとのことです。

Re: スイフトに乗り始めました3 - popo

2005/10/20 (Thu) 20:29:00

sunchidさんへ
レスありがとうございますm(__)m
同じパールホワイトなんですね(*^^)vよろしくですぅ~ww
メンテナンスパックはお得なんですね。良かったw
僕の住んでる地域ではあまりスイフト見かけないんですが、本当に良い車なんでもっと流行って欲しいような欲しくないような複雑な思いです。
お互いに大切に乗りましょうね。

Re: スイフトに乗り始めました3 - sunchild

2005/10/20 (Thu) 21:08:54

popoさんへ
パールホワイト仲間ということでよろしくお願いします。こちらでは最近になって結構見かけるようになってきましたね。
いまだに課題なのがアルミホイールです。近日中に決定します。それよりも走り回るのが楽しいんでこのままでもイイかなあ・・とも思っています。

Re: スイフトに乗り始めました3 - 大和三四郎

2005/10/20 (Thu) 23:52:00

popoさん、こんにちは。
シャシーはエンジンよりも速く、と言いますが、mさにスイフトはそれです。この言葉は確かメルセデスの言葉と思いましたが、要はしっかりとした土台が必要、ということですよね。現代は、モノコックボディなのでハンドリングは大いにボディ剛性に依存します。

ところで、本日チョロQゲットしました。銀座・博品館という玩具やさんに予約していたのですが、10月22日の発売予定前にゲットしてきました。すんんごく、可愛いですよ。実車はかっこ可愛いですけど。写真をアップしたいところですが、当方ノーデジカメですので、お許し下さい。トミかからも早く出るといいな。

Re: スイフトに乗り始めました3 - popo

2005/10/21 (Fri) 02:12:08

大和三四郎さんへ
チョロQゲットですか~ww
いいですね。僕もディーラーで頂戴って言ったら、スイスポ予約した人だけなんです~って断られましたww
デジカメじゃなくても携帯のカメラで撮ってアップできますよ、ご存知でしょうけど。
僕はスイフトの画像は携帯です。

Re: スイフトに乗り始めました3 - sunchild

2005/10/21 (Fri) 20:01:51

大和三四郎さんへ
スイフトのボディの丈夫さは素晴らしいように思えますね。シャシーはエンジンよりも速く、って蓋し名言ですね。覚えておこうと思います。
チョロQもいいですね~。機会があれば私もゲットしたいです。また、早くプラモが出ないかなあとも思っています。ノーマルでもスイスポでもいいんですが、早く作って飾って置きたいのですが・・。

Re: スイフトに乗り始めました3 - ZX-9R

2005/10/22 (Sat) 10:50:11

sunchidさんへ
私はまだスイフトを買っておりませんが、年明けに買おうと思っています。
最近ずっと使っているオイルがとても良いので紹介します。
銘柄はNUTEC(ニューテック)NC-40です。
オイルを入れた瞬間からエンジンの回転滑らかになり、ツキもよくなり、エンジン音も静かなるとても良いオイルだと感じました。
ただし、価格がネックですが…
後はFINAあたりもお勧めです。
私はエステルベースでエステルの配合率の高いオイルを探して入れてますますのでニューテックという結論になりました。
まあ、最終的には予算との相談になりますが。
ちなみに愛車はアコードSIR(CD6)です。

Re: スイフトに乗り始めました3 - sunchild

2005/10/22 (Sat) 19:41:34

ZX-9Rさんへ
こんにちは。貴重な情報をありがとうございます。
優れた製品は沢山あると思いますが、全部を試せるわけではないのと、迷ってしまう部分があるんで、知らずじまいということも。また、コスト/パフォーマンスを考えちゃう事も多いですね。

年明けにスイフト・デビューという事ですが、今から楽しみですね。グレードは何を選択なさったのでしょうか?よかったら教えて下さいね。

ええっと、情報になるかどうかを1件
BBSのRGF-397というホイールは純正のアルミとサイズが全部同じなんですが、キャリパーがあたってしまう事象があって装着できませんでした。これで半日タイヤ・ショップで大苦戦しておりました。しまいには店長と飲みに行ってしまいました。

Re: スイフトに乗り始めました3 - ZX-9R

2005/10/23 (Sun) 10:23:42

sunchildさんへ
いえいえ、たいした情報じゃありませんが参考にしていただけてもらえば幸いです。
年明けに予定しておりますスイフトですが1.3XG MT4WDでsunchildさんと同じパールホワイトを考えております。
根っからのMT派で今乗っている車ももちろんMTです。
最近、スキーなど雪道運転が多いためコンパクトカーのMT4WDが欲しくて探していたのですがスズキしかなかったのとスズキのスイフトに対する意気込みに惹かれました。
また、ここ1年ほどすっかりWRCにはまっており、スイフトスーパー1600も影響しております。
買う前からいろいろカスタマイズを考えており、あれこれ考えている間を楽しんでいます。
私もおバカさんでホイールも先行買いしちゃいました。
OZのSUPERTURISMO-WRCがかっこいいなと一目惚れで、物だけ到着しております。
SEVも装着しようかと考えたりとか楽しみがつきません。
こういうサイトは本当に役に立ちます。
これからもいろいろと情報交換ができることを楽しみにしてます。

Re: スイフトに乗り始めました3 - fay

2005/10/23 (Sun) 11:19:05

はじめまして。お邪魔させていただきます。
>ZX-9Rさん
エステル系のオイルといえば、お勧めのNC-40/41か300V
だと思うのですが、300Vのダブルエステルは御めがねに
かなわなかったのでしょうか?

自分の1.3XG 5MT 2WDですが、SEVの基本セットがついて
おります。(ステージ1+インテークフライリング+スーパー
フューエル+ラジエター)
でも残念ながらあまり体感できません。以前、他車に
付けていたときは、もっとスゴかったので、相性って
あるんですね。

Re: スイフトに乗り始めました3 - ZX-9R

2005/10/23 (Sun) 20:26:30

fayさんはじめまいて
そうでしたMOTULの300Vがあるのを忘れていました。
いつもお世話になっているところがNUTECの代理店なのでNUTECと以前入れたことのあるFINAしか頭にありませんでした。
ところでfayさんはどちらのオイルも試されましたか?
もし試されたのなら、感想を教えていただければありがたいのですが。
当方が良いと感じたのはNUTEC・FINAしか知らないもので、今後の参考にしたく考えております。
それとSEVですがあまり体感できませんでしたか。
現在の車にステージ1のみ装着しておりますが、結構いい感じで、次の車にもと考えていたので思案しますね。
装着位置により特性が変わると説明書だったかJETSETのHPに書いてあったと思うので、ある程度のセッティングも必要なのかもしれませんね。
fayさんオイルについて補足説明ありがとうございました。

Re: スイフトに乗り始めました3 - fay

2005/10/25 (Tue) 00:11:49

ZX-9Rさん
お返事遅くなってごめんなさい。自分はこの5~6年、件の300Vしか使っていないので、比較検討が出来ません。お役に立てず申し訳ありません。

使ってみての感想は、ZX-9RさんがNC-40に対してお持ちの感想と全く一緒です。もし、付け加えるとするならば、明らかに高温に強いと思われます。

モチュールの営業の方に、データを見せて頂いたことがありますが、高温側の性能測定は油温130℃で行われておりました。

首都高湾岸線の有明JCから、レインボーブリッジの頂上付近まで延々2.5km近く続く、勾配5%以上の坂道を、3・4速全開で使っても油温130℃にはなりません。

通勤路だったので、同じパターンを繰り返しましたが、何の不具合も起きませんでした。あくまで、自分の場合はそうであっただけですが。

因みに粘度は 0W-20を今夏通して使用しております。

Re: スイフトに乗り始めました3 - fay

2005/10/25 (Tue) 02:23:34

訂正でございます。坂道の勾配を間違えました。レインボーブリッジの高さ127mの記憶があったので、勾配5%以上としましたが、主塔の高さが127mであって、橋桁の海面高さは52.4mでした。よって勾配約2.1%になります。

Re: スイフトに乗り始めました3 - ZX-9R

2005/10/25 (Tue) 23:14:54

fayさん
お返事ありがとうございます。
現在の車(アコードCD6)が走行距離10万kmを超えたあたりから急にエンジン音や吹け上がりが悪くなってきたので、何かいいオイルはと探してNUTECに行き着きました。
そうすると急にエンジンの調子が復活したので今まで使っている次第です。
今では走行距離が19万kmに手が届こうかという状態ですが、NUTECオイルのおかげで今でも毎日レッドまできっちり回してもなんら不具合はありません。
オイルによる恩恵もあるかと思います。
fayさんの0W-20はスイフトのような小排気量車にはオイルのフリクションロスが少なそうでベストマッチかもしれませんね。
以前10W-50を入れたのですが、少し硬い感じでしたので今はシーズン通して5W-30を使ってます。
今度購入予定のスイフトにもとりあえずNUTEC NC-40入れてみて、もう少し粘度を落としてみたいと感じたらMOTUL300Vも試してみたいと思います。
(どちらもいいオイルですから)

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.