スイフトファンサイト!BBS

191124
スイフトファンサイト 掲示板へようこそ!スズキ スイフトに関する質問や情報などを、お気軽に書き込んでください!
※スイフトに関係のない発言は削除する場合があります。また一覧が分かり易いようにタイトルを編集する場合があります。
新しいスレッドは新しい掲示板にお願いします!(古いスレが消えていってしまいます…)MAXI@Webmaster

タイヤローテーションについて - スイフター

2005/10/30 (Sun) 13:02:18

当方1.5XSに乗っております。

そろそろ5000kmに行きそうなので一回目のタイヤローテーションを考えています。

純正15インチアルミホイールにはリムの内側にバランスウェイトが付いていて前後で付いている個数が違います。左右は同じです。

これは対角線で交換できなくて、左右でしか交換が出来ないのでしょうか?

自分でやろうと思っているのですが、ディーラーに頼むとしたら工賃は取られますよね。

トルクレンチやジャッキは所有しております。

宜しくお願いします。

Re: タイヤローテーションについて - Pooh

2005/10/30 (Sun) 17:39:07

お邪魔いたします。
バランスウェイトのつき方で対角線交換ができないということはありません。タイヤに回転方向指定があるかないかによります。純正ポテンザにはなかったと(?ご確認ください)思いますので、対角可でしょう。ほんとは、前輪にする2本はバランス取り直したほうが良いのですが、作業頼むと5K~の費用が発生すると思います。

Re: タイヤローテーションについて - とおりすがり

2005/10/30 (Sun) 17:44:29

方向指定のないタイヤでサイズが同じであれば、どの位置に変えても大丈夫ですよ。
バランスウェイトはホイールとタイヤに対してバランスを取るために付けているものです。
つまり車体に装着した状態のバランスではありません。
通常のバランス取りは前後輪を区別していませんよ。
ローテーションしてから高速走行で振動などが出る場合はタイヤの偏摩耗やアライメントの狂いが原因になる場合もあります。

Re: タイヤローテーションについて - とおりすがり

2005/10/30 (Sun) 17:52:01

>Poohさん
ごめんなさい時間差でかぶってしまいました。

Re: タイヤローテーションについて - k

2005/10/30 (Sun) 19:00:40

前後でローテーション バランスも四輪とる これが基本です お邪魔しました

Re: タイヤローテーションについて - スイフター

2005/10/30 (Sun) 20:29:21

みなさん、たくさんのレス有難うございます。

純正ポテンザ?というのは最初から付いているRE080ですよね?
タイヤ変えてませんが、ホイールの内側にウェイト付いてます。個体差によって違ったりするのでしょうか。

ウェイトが違ってもローテーションには関係ないのですね、わかりました。

高速走行といっても高速には乗らないので大丈夫だとは思いますが、違和感があったらディーラーに見て貰おうと思います。

有難うございました。

Re: タイヤローテーションについて - 副隊長

2005/10/30 (Sun) 21:05:26

それにしてもタイヤはブランド(メーカー)の他に色々種類があって分かりにくいです。
私が知っているブランド(メーカー)だけでも『ブリヂストン・ヨコハマ・ダンロップ・ファルケン・トーヨー・ミシュラン・グッドイヤー・ピレリ・BFグッドリッチ・コンチネンタル・クムホ・ハンコック』と、たくさんあり、さらにブリヂストンの普通のラジアル銘柄だけでも『ポテンザ・レグノ・Bシリーズ・プレイズ・スニーカー』などいろいろあり、さらにそれらの銘柄もいくつもの種類に分かれているんですから。
一応車が好きな私でさえ、ブリヂストンなら何となくは分かる程度ですので、普通の人は全く分からないのでは?店の人に薦められるがままという状況だと思うのですが。

Re: タイヤローテーションについて - kan

2005/10/30 (Sun) 21:34:46

>副隊長さん
銘柄指定しない、こだわらないと言う方は値段重視でしょう。

Re: タイヤローテーションについて - 副隊長

2005/10/31 (Mon) 01:53:50

別に知識をひけらかすとか、そんなつもりはないんで。すいませんでしたねぇJFKさん。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.